スタイリング剤で抜け毛???

ヘアワックスやジェル、ポマードといった粘着性や凝固性の強いスタイリング剤を多く使うのは、おそらくショートカットの多いメンズに多いのではないでしょうか?ちなみにハゲているのもメンズが多いですよね?

ヘアワックスやジェルといったスタイリング剤をつけた、使用しただけでは正直ハゲはしません。ただし、正しい使い方をした場合に限ります。

スタイリング剤を使用する際はほとんど髪の毛の中間部から毛先に付けるようにすることが正しく、根元からガッツリつけてしまうと、頭皮との距離が近いため少し汗をかいたりするだけで毛穴にスタイリング剤の成分が流れ込み毛穴を塞ぎこんでしまいます。

ちなみにほとんどのスタイリング剤に使用されている凝固剤などの成分は、アクリル樹脂系、合成界面活性剤、シリコン、鉱物油、アルコールなどの成分が使われています。

特に毛穴に流れ込んでちょっとやそっとじゃ落とせないのが、アクリル樹脂やシリコンなどです。ちなみにシリコンは成分表示にシリコンではなくジメチコンなどで表示されています。

ワックスを使ったその日のシャンプーって中々落ちにくいですよね?一度シャンプーしてもなんか残っているような感じがします。残っているような感じではなく残っているのです。

髪の毛にひつこく残るそれらの成分が毛穴に入り込んだりすると言わなくてもわかるように、毛穴から落とすのがものすごく困難なのです。

それが毛穴に毎日スタイリング剤を使う度に蓄積されていくとどうなるかわかりますよね?

そうです。毛根が弱ってしまい、髪の毛が抜けてしまいます。

またヘアスプレーも参考程度に説明しておきますと、ヘアスプレーも他のスタイリング剤と同様凝固剤などが使われており、さらにヘアスプレーには速乾性を持たせるためアルコールが使われています。
このアルコールがまたクセ者でアルコールが頭皮についてしまうと頭皮が乾燥して、また毛根を痛めてしまいます。

しかし、ヘアスプレーを頭皮に直接付ける人はあまりいないですよね?それは大丈夫だと思うのですが、スタイリング剤を付けた日はしっかりシャンプーして寝るようにしましょう。そのまま寝ちゃうと完全に禿げますよ。

うちの親父がそうでしたから・・・・・

というわけで、ヘアスタイリングはほどほどに、後はしっかりと落とすという事ですね。

まとめ

スタイリング剤は普通に使っていても何も問題ありません。ただしっかりとシャンプーして最後には綺麗に落とし頭皮を清潔にするだけで、スタイリング剤に関係する抜け毛は確実になくなります。

投稿日: